無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

ただやるだけではだめだ

他人に認められるのは1000冊の教本を読んで失敗することだろうが、

自分を認めるには10冊の本での成功だと思う。

ようするに量やったからって結果がついてくるのなら1000冊読むが、

投資という予想のできないマーケットで経験や行動力を鍛えられなければ意味がないんじゃないかと。

それが最近見るものすべての感想でした。

果たしてそれが正解かどうかはわかりません。

目標に対してどう時間やお金を使っていくか、それが大事なのかなと思いました。

 

銘柄一つ取引をすると、次回の銘柄探しをしますが、

もちろん毎日好条件の銘柄を見つけられません。

ただ、エントリーしなかったという理由でyahooファイナンスの値上がり上位株を取引することもできずにその日は終わります。

機会損失を日々考えていました。

勝ち方は買値より売値が高く、かつ手数料や税金などの費用を引いた額がプラスなら勝ちです。

家賃を高くしたりなどの固定費を増やすことでプラスがどんどんなくなっていくこともわかっています。

 

メンタル的にはどうでしょう。

先代の知恵に基づき、今後もやっていくつもりではありますが、

不安や損失などの逆境しか僕を成長させてくれなさそうなので、スタンスは変えないでしょう。

 

僕は僕だけの力で稼ぎたいし、僕だけの力で生きていけるようになることが人生の目標の一つです。

最近余計な考えることが多くなり、トレードに身が入っていないのは本当はだめなんですが、

言い訳臭くなってしまいますが、冷静にトレードをしたいと思っています。

 

だからただやるだけではだめなんだと。

知識も経験も行動力ももっと磨けるはず。

今を大事に。