無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

8月25日から9月24日まで

給料所得:219722

雑所得:なし

投資利益:-53110

食費:25414

生活費:90514

 

未払いだった残業が振り込まれ給料は少し多めにいただけました。

投資利益に関しては相変わらずマイナスですが、少し勝てる様になってきました。

食費は冷蔵庫を買って自炊を増やした結果抑えることができましたが、まだ高めです。

生活費は冷蔵庫買ったため、前月より多くなりましたが、他の部分(家賃や光熱費、通信費等)を除いた部分はだいぶ減らせてきました。

 

ずーっと投資利益はマイナスじゃないかと思われるかもしれませんが、

僕はとても楽しいし、仕事やめて株できている現状はとても幸福感があります。

 

もう趣味が投資と本ぐらいしか納得できるものがなくなってきてしまっており、

物欲に関してそこまで持てなくなってきました。

 

衣服もユニクロや無印(無印はちょっと高めですが)で満足するといいますか十分といいますか、そこに頭働かせて、ブランド物を買ったりする気になれなくなりました。

 

今年の4月だったか5月だったか忘れてしまいましたが、

初めて購入した本を読み、結果いまは本を積み上げると30cmぐらい本を購入しています。

過去のエクセルみれば値段も割り出せるのですが、

そのなんcm自分は知識をつけられたのかとか視覚的にわかるのはとても充実感があります。

 

本を読んで、一つ感銘を受けたことを一つ上げさせてください。

メタ認知についてです。

自分を空中に飛ばしたドローンからみた映像を思い浮かべ、いまの自分を評価すると、

いま行っている行動を客観的に判断するといった内容です。

 

例えばゲームのプレイ動画をみる自分を想像してみると、

自分がそのゲームの話を膨らませたり、そのゲームの知識をつけることはできますが、

じゃあ本当にそれがこの時間を割いてやりたかったことかと言われれば、答えは「NO」になる

となると今やるべきことはなんなのかという

タスクを自分で選ぶこともできます。

 

こういった選択を常に迫られているため、このメタ認知はふいに意識から飛んでしまうことがありますが、

意識をすればできます。

じゃあどのように意識すればいいのか?といった内容が本では書かれていました。

 

なぜ、脳はそれを嫌がるのか? 

まだ読み途中ですが、

 

それでもなかなか面白いと感じました。

 

来月度もやることは得に変わりませんが、

投資利益のプラスを生みたいと思います。

変なことをしないことを心掛けて行きたいと思います。