無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

簡単に勝ち難しく負ける

兼業投資家と最近話をしました。

 

話しているととても楽天家で

「俺はFXに25倍のレバレッジを効かせて、二ヶ月で50%のリターンを得た」

まぁ僕は株なので別の畑の話をされていると思いながら聞いていたんですが、

「俺はほとんどチャートを確認しないし、更には保持したままマーケットが開いていても余裕で寝れる」

と僕とはちょっと考え方が違いすぎて話が合いませんでした。

 

僕はとても臆病。損切り時大きな売りが入って損切りできないことが先月、それがちょうどデイトレードしていたビートHDでありました。

 

いや確かに結果的にみれば地合いが悪いで片付けられれば楽天家ではあるんでしょうが、僕は落ち込みました。

仕事から帰ってきてチャートを見直し、勝っている人がどこで買いどこで売る選択をしただろうかとずーっと模索を重ねていました。

 

しかし目を話していた隙に保有していた株は別の所で8千円儲かり、自分のトレードに疑いを持ちました。

 

ただ僕の望むトレードはこんなんじゃないはずです。

実力で勝ち実力不足で負けたい。

努力のできない成功は嫌いです。

 

人生の内、運良く難を逃れたことは人より多くあると自覚しています。

それは僕が予想していたとかそういうことではなく、

偶然の重なりで成長してきた背景はたしかにあります。

 

しかし努力しないのとは別です。

努力したものに見合う対価がほしいと思っています。

それがお金だけでなくても知識や経験になれるだけでも僕にはそれに時間をかけた価値がほしいのです。

 

ウェーイって言ってパリピってた時よりは良い方向に向かっているのは確かですが、もっと欲張っていい。

もっと学べるし、もっと稼げる。

自分にはなにもないから成長することのほうが簡単なはずです。