無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

バイト先の同僚と飲んだ話

半年ぶりぐらいに僕に会いに来てくれた同僚の女と飲みに行きました。

 

男と女は別世界に生きてると思っているのでそもそもの根底が違うのかもしれませんが、

 

その子はバイトで浪費家、バンドを追っかけていて月1で名古屋と東京を現在進行系で行き来しています。

話は主にバンドの話をしていたんですが、

結局金の話になりました。

 

私は今現在実家で貯金0年齢も27で、もう家を出て一人暮らしをしたい。

ついでに彼氏も作りたいし、バンドの追っかけをやめたいがやめれない。

毎月貯金する秘訣を教えてくれという話でした。

 

都内のライブだけ行くようにすれば?→いや金のないバンドマンだからいま追っかけないと解散してしまうかもしれない、見れない機会を逃すのは嫌だ。

コンビニ飯より自炊すれば?→私はいま料理勉強中です!でも弁当は作れません。

 

わかりました。

 

この子は悩みのことなんてどうだってよくて話すのが好きなんだと。

給料はいったら3日でなくなり、昼はコンビニの塩おにぎりのみ。

我慢のする節約はリバウンドで使ってしまうことも伝えましたが、

悲劇のヒロインを気取っていたいんだと、そう感じました。

 

もう話すことがいやになり、割り勘(2000円)して帰りました。

まぁそんなことがあったんですが、

同じ穴のムジナにならないためには、もう勉強しかないと。

 

一歩づつでいいから成功していきたいのです。

いや最もベストなのは、

小さな成功を積み重ねて気づいた時に大きくなっていることです。