無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

居酒屋のキャッチ

本日は繁華街の通りに行ってきたんですが、

まぁ居酒屋のキャッチが多いこと

 

一応条例で客引き行為は禁止されているようですが、

呼びかけは繁華街の門の前でやっているだけで中の状態はチェックしに行かないわけですよ。

呼びかけているのは町内会のおじいさんだったりするのですが、

まぁ僕がおじいさんの立場だったとしたら行かないですね。怖いし。

相手は条例破って生計立ててる人ですからなにされるかわからない。

 

まぁそんなのを遠目から見ていたんですが、

キャッチって実はいろんな居酒屋を紹介してくれそうなイメージがありますが、

実際紹介するのは1件らしいです。これは元キャッチに聞いた話なので多分そうなんでしょう。

いくつか有名チェーン店などのカードを持っていますが、持っているだけで後はハッタリ効かせて、耳に指当ててあーキンクラ2名ご新規様いけますかー?とつながってないのに話しているなんてよくあることらしい。

じゃあそんな1件を紹介してくれるところはどこなのかというと、

個人経営等の居酒屋、あるいはバー等。

そこのオーナーとキャッチが手を組んで、売上から何割という内密な契約を取っているらしいです。

キャッチ側の月収は40万程度らしいですが、そうなると月二十日働いても一日2万。

客単価の20%もらえるとしたら10万円分の売上に繋げなければなりません。

まぁそれだけ儲かるから続けているのでしょうが。

 

まぁ今回はそんなことがあったので、

生きるためならなんでもするかについて。

以前自販機壊した女

を紹介しましたが、そこと少し関連があるそんな話です。

 

ではもし、餓死寸前で飯がない、金もない状態だったら万引きするか?

これは悩ましいですが、私はいま勤めあげている以上信用も金を稼ぐ時間も失いますからある程度の貯金を蓄えておこうというのが正しい判断になりますが、それ以前に仕事もなく、信用もなくそんな人であればやりかねないのではないかと。

万引きしたとしてもまだ刑務所行ったほうがいい生活が送れるかもしれませんしね。

 

ではもし、コンビニで100円多くおつりをもらったら?

これには二つのパターンがあると思います。そこから更に二つに別れますが。

まずは気づいているかいないか。

次に気づいているがもらうかもらわないか。気づいていなければ後で気づくか気づかないか。

一番正しいのは気づいてもらわないのが正しいのでしょう。

気づかない上でもらって更にまだ気づかないとなれば金の管理にシビアでないことになりますから私自身であればそれは正しくないとなります。

 

さぁそれを踏まえた上でもう一つ(長くてごめんなさい)

ではもし、前を歩く人が気づかずボールペンを落として、それを拾ってあげるか?

拾ってあげるほうが優しいでしょう。

いや私が話したいのはもし落とす側が自分自身であったらの話です。

2つ目の例ではシビアでないことになるのが正しくないと言いましたが、

今回の場合はどうでしょうか?

ボールペンをいかに大事にしているかが鍵となってくるのではないでしょうか?

 

つまり、代償を払って得たものを大事にできないのであればまず持つ(買う)優先度が低くなり、ものを大事にできなくなるということにつながるのかなと結論がでた次第です。

まぁそんなことを考えながら電車に揺られて帰ってきたのですが、

偶然にも私の去年の目標は大事なものを大事にすることでした。後付ではなく。

それゆえ私はあまり物を持たない。

財布の中身は現金とキャッシュカードと病院の診察券です。

レシートは皆無、ポイントカードすらない。

部屋には物はほとんど無く、自炊用のコンロとテーブルとパソコン、布団、掃除機のみ。

全て壊れるまで使って次を買うだろうと思っています。今の所物が壊れたことはないのでしばらくは安心です。

 

今回のキャッチを見て私の去年の目標は100%達成できたと思えたわけです。

今年の目標は金の使いみちを考えるです。

考えることに点数をつけるのは私自身でしかないので他人の評価は不可能ですが、

今回の件で一つ自身が持てたかなと。

そんな日でした。おやすみなさい。