無意味なものはないが、無駄はあると思う。

金と思考のことしか書きません。

結局人生は2択の選択の繰り返し

f:id:hetareneet:20180521212656j:plainまぁ題の通り。

 

今回わずかに貯めた24万の内

15万でオフィスソフトのついたパソコンを買い、無駄遣いしてしまった4万を除いた、5万で投資をすることに決めました。

 

5万の投資と9万の投資でいかに変わったかは、未来の僕しかわからないけど、

5万の投資をする決断がつかなかったなら、少し先の未来の僕はどうなっていたでしょうか?

 

いつまでも行動もせずウジウジしてる僕のままだったとしたら今回の決断は正しかったんじゃないかなと思ったわけです。

 

私の目標は飯を食うことですが、一人暮らし男性の一ヶ月の平均食費は45000円と言われていますから、

一ヶ月分の飯を犠牲にしている。

というわけではないと思うんですよ。なぜなら飯を食う分は稼いだから。

 

さて私はオフィスソフトのついたパソコンを買いました。

これは僕はより稼ぐ為の手段として買いました。

高校よりエクセルを学んできました、獲った資格はMOS Excelです。

 

本日エクセルの仕事をいろいろ見たのですが、現在必要とされているのはVBAといって、簡単にいうとマクロのようなものを組んで作業を高速化させるためのプログラミングみたいなものです。

残念ながら私が高校時代学んだものの更に上を行く技術が今の所求められているようです。

 

いまや色んな技術の発展で職がなくなっていきますが、私の購入した15万のパソコンの元を取れるだけの働きが私にできるかどうかと悩んでいました。

そして題に戻りますが、

今現在VBAが必要という情報を知った上での選択は学ぶ学ばないか

現在知識がないことにメッキをして粗を出すようなことは私はしません。

私はこういうことに直面した際には学べば覚えるなら学ぶ

それが独学だろうが学校だろうが、やるかやらないかなんですよ。

 

社会から見た信用も大事だと思いますが、私は圧倒的に独学派。

私は去年できなかったことと今年できたことの成長は自分なりに把握していて、

今年始まって既に五ヶ月経過しました、今の所学んだことは、

税金、英語、株の3つが大きいです。常に考えていた。

電車の中でもいずれかの勉強、スマホで調べるなり、本読むなりと勉強した。

もちろんパソコン買う前にもパソコンのことも調べましたよ。

 

全て博識とは言えませんが、なにも持たない人間から少し発芽したんじゃないかと思います。

今年はVBA、税金、英語、株をもっと勉強し、来年には蓄える。

すべては飯を食う為に。